KEIZOmachine!(HIFANA)、ジューシー(HIFANA)〜あなたのパッド・アサイン教えてください!

f:id:rittor_snrec:20210511220101j:plain

パッド機材は、ドラムに限らずギターやシンセ、効果音などあらゆる音色を取り込み、それらを自分の好きな配置で並べることができるのも大きな特徴。ここでは、制作やパフォーマンスでパッド機材を活用しているクリエイター8名にアンケートを実施し、サウンドのアサイン方法や鳴りの良いサウンドを作るコツまで尋ねてみました。それぞれのスタイルに合った個性的なパッド・アサインを、みなさんの活動にもぜひ取り入れてみてください。

 

KEIZOmachine!(HIFANA)

f:id:rittor_snrec:20210511220053j:plain

【Profile】プロデューサー/DJ/フィンガー・ドラマー/パーカッショニスト/Killer Tune&Chill Out Tune Digger。

 Recent work 

『LLクールジャパン“由比ヶ浜海岸冬景色”(feat. Bose)』KEIZOmachine!(CHOWA RECORDS)

『TEJIME』HIFANA

 

Q1. メインで使用している、またはお気に入りのパッド機材でよく使うパッド・アサインと、それをどのような場面で使用しているか教えてください

A1.KORG PadKontrol
小さくて軽いため現場向きなので使用しています。これはライブ時の基本配列。曲によって微妙に変わります。

f:id:rittor_snrec:20210511220450j:plain

 

Q2. 所有しているパッド機材は?

A2.AKAI PROFESSIONAL MPC2000XL、KORG PadKontrol、ABLETON PUSH2、NATIVE INSTRUMENTS Maschine、PIONEER DJ DDJ-XP1、DDJ-1000。

 

Q3. あなたが思うパッド機材の魅力とは?

A3. 実際のパーカッションと同じ感覚で演奏できること。

 

Q4. 良い鳴りのサウンドを作るコツを1つ教えてください。

A4. 高音質のサンプルを使う。当たり前ですね(笑)。

 

ジューシー(HIFANA)

f:id:rittor_snrec:20210511220604j:plain

【Profile】ブレイクビーツ・ユニットHIFANAのメンバー。ミュージシャン/プロデューサー。“アサラト”別名“忍者BALLS”(アフリカン・パーカッション)を操るパーカッショニストとして、ワークショップ活動も行っている。また、ソロボンヌ先生という名前で絵描きやデザイナーとしても活動中。

 Recent work 

f:id:rittor_snrec:20210511220835j:plain

映画『滑板拳』宮尾昇陽 監督(企画/音楽制作で参加)

『TEJIME』HIFANA

 

Q1. メインで使用している、またはお気に入りのパッド機材でよく使うパッド・アサインと、それをどのような場面で使用しているか教えてください

A1.KORG PadKontrol
ライブ・パフォーマンスでパーカッションを演奏するときの配列。

f:id:rittor_snrec:20210511221008j:plain

 

Q2. 所有しているパッド機材は?

A2.AKAI PROFESSIONAL MPC、ROLAND Hand Sonic、ZOOM ARQ。

 

Q3. あなたが思うパッド機材の魅力とは?

A3. 1台でいろいろな種類の音色を出すことができるところ。

 

Q4. 良い鳴りのサウンドを作るコツを1つ教えてください。

A4. パーカッションを演奏する際、複数の楽器を同時に鳴らしたかったりするので、指だけでなく手のひら(手首の上あたりとか、指の付け根)でも押したりします。

 

【特集】パッドで生み出す極上のグルーブ

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp

 

関連記事

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp