全22学科を擁し、授業の自由選択を可能とするオープンシラバスなど独自の教育制度で知られる音楽学校、国立音楽院。その本校地下1階にKMAパラダイスホールは存在する。授業や発表会はもちろん、新木場FACTORYを運営するGARDENの三宿BRANCHとしてもライブが催されているほか、一般貸し出しも行われている。このホールのメインスピーカーシステムがL-ACOUSTICS A15 Focus、A15 Wide、X8、KS21に一新され音響面の強化が図られた。本稿では、LUNA SEAなどのPAを手掛けるサウンドデザイナーで、同音楽院の音響デザイン科講師を務める小松久明氏と広報・総務部長の勝田幸一氏、そして同ホールでのライブを控えてサウンドチェックに訪れていたアーティストの[ kei ]氏にお話を伺った。
Photo:Takashi Yashima
フラッグシップ的な施設を目指して新スピーカーシステムを導入
小松氏が音響デザイン科の講師に着任したのは2023年4月のこと。スピーカーリニューアルのプロジェクトはその翌月、[ kei ]氏が三宿BRANCHとしてのKMAパラダイスホールでメリーとの対バンライブを行い、そのPAを小松氏が手掛けたころから始まったという。[ kei ]氏はBAROQUEのギタリスト兼コンポーザーとして活動中の2016年以降、小松氏にPAを依頼しており、現在のソロ活動でもその関係性は変わらないという。「ですから、小松さんが講師になったばかりで、その学校のホールに出演したのはたまたまなんです。すごいタイミングだなと思いましたけど(笑)」と[ kei ]氏。
「そのときに、このホールはキャパシティの割に天井が高くて、音の広がり方がすごく気持ち良かったんです。それがすごく印象に残っていたので、機会があればまたぜひここでやりたいということを小松さんと話していたんです」
小松氏も、PAを担当したことで、「このホールは絶対に外貸ししたほうがよい」という思いを深めたと語る。
「コンサートにおけるミキシングの授業を行った際、このホールがとても良い音だということは感じていたのですが、実際にPAしてみて、何とも言えない良い鳴りの音だなと思いました。だから外部の方にどんどんライブをやってもらうといいのではと思ったんです。ただ、スピーカーシステムが古くなっていたので、外貸しするのであれば新しくしませんか?と学校に提案したところ、あっという間に予算が通りました。普通なら“では来期で”となりそうなのに、物流の関係で多少の遅延はあったものの10月にはスピーカーが納品され、12月にフライング用の架台が届いたんです。トントン拍子に進んだので驚きましたね」
勝田氏によれば、これまでも外部貸し出しは行っていたものの、よりホール利用の活性化を図り、国立音楽院のフラッグシップ的な施設として打ち出したいと考えていたところへ、小松氏からの提案が重なったという。そこで勝田氏は、新スピーカーとしてL-ACOUSTICS導入の検討を始めた。
「近年、新たに造られたホール、あるいはリニューアルされた会場の多くで、L-ACOUSTICSが採用されていることを知り、小松先生に相談したんです。クラシック系ホールでの実績もあり、生楽器へ対応できそうな点も魅力でした」
これを受けて小松氏も「僕自身、L-ACOUSTICSのスピーカーでたくさんライブをやってきましたから、全く問題ありませんでした」と語る。しかも、以前のスピーカーはグランドスタックされていたが、今回は小松氏の要望によりフライングでのセッティングとなった。
「天井高が8mあるので、それを生かしたかったんです。グラウンドスタックだと、スピーカーに近すぎて耳が痛いと感じるお客さんが出てくる懸念があります。そうならないように高い位置から音を降らしたかったんですよ」
ナチュラルで上下のつながりの良い音 ジャンルを選ばないスピーカー
では、スピーカー構成を紹介しよう。上からミディアムスローの2ウェイA15 Focus2台とA15 Wide1台をフライングし、ステージとほぼ同じ高さに小型同軸2ウェイのX8を設置、そしてフロア上にはサブウーファーKS21を2台スタックという布陣。3台のパワーアンプLA4Xで左右計12台をドライブしている。その狙いを小松氏に聞いた。
「一番上のA15 FocusはPA席の上にある2階席を、またA15 Wideは客席前方を狙っていて、真ん中のA15 Focusが客席中盤から後方のPAブース辺りまでをカバーしています。X8は中抜けを防ぐためのものです」
実際にそのサウンドを試聴した[ kei ]氏によると「自分でミックスやマスタリングを手掛けた音源を再生したのですが、ナチュラルに聴くことができたので、とても安心しました」と納得の様子。
「レコーディングやマスタリングでのモニタースピーカーとPAとでは、再現性という意味で全く別物という印象があったのですが、今日の試聴では定位感や周波数レンジ感などに違和感がなく、上から下までのつながりも良かったですね。インフィルを用意していただいているのもうれしかったです。ツアーでは、会場によって最前列のお客様にボーカルが聴こえていないのではと感じることがあり、別途インフィルを用意してもらうこともあるので。このホールで2月から、4カ月連続でワンマンライブを行うので、いろいろと試して、お客様の満足度を上げていきたいと考えています。もし可能なら、ここでライブのリハーサルも行いたいですね」
小松氏も「余裕のある音ですよね」とL-ACOUSTICSのクオリイティを高く評価する。
「大音量のロックから質感を重視した音楽まで、ジャンルを選ばないスピーカーだと思います。近いところで聴いても、2階席で聴いても同じように良い音がする。そういう意味で“ちょうどよい”スピーカーと感じました。授業においても良い耳が育つと思うので、このリニューアルをきっかけに、PAを学びたいという方が増えてくれるとうれしいですし、優秀な人材を業界へ輩出していきたいと考えています」
勝田氏も、ライブハウスとしてのKMAパラダイスホールのみならず、国立音楽院の生徒に向けた教育施設としての同ホールの役割に期待を寄せている。
「外部への貸し出しはもちろんなんですけど、同時に一人でも多くの生徒の皆さんに、本物の音に触れられる環境を用意したいという思いがあります。国立音楽院はオープンシラバス制度(自由履修)を採用しているため、音響を学びたいと思って入学する方だけでなく、演奏系の学科であっても音響デザイン科の授業を取ることができます。そういう生徒の皆さんの中から、KMAパラダイスホールで学んだ経験を持つプロが生まれることが一番の願いです」
[ kei ] LIVE Information
本文内でも触れた通り、[ kei ]氏のマンスリーライブが、KMAパラダイスホールにて5月まで開催されている。また8月にもワンマンライブを予定。詳細は以下オフィシャルWebサイトの情報を確認してほしい。
- 「-148」:3月17日(日) KMAパラダイスホール
- 「-107」:4月27日(土) KMAパラダイスホール
- 「-78」:5月26日(日) KMAパラダイスホール
- 「0」:8月12日(月・祝)coming soon...