全公演ソールドアウト!6大都市12公演で開催されたアリーナツアー、ツアーファイナルのサウンドメイキングに迫る
2023年11月に2ndアルバム『replica』をリリースし、同月より自身最大規模となる6大都市12公演のアリーナツアーを敢行したVaundy。全公演ソールドアウトということが、その注目度の高さを表していると言えるだろう。今回編集部は、1月21日に開催されたツアーファイナルの国立代々木競技場 第一体育館公演に潜入。超満員のオーディエンスをうならせたライブサウンドがどのように作られたのか。PAエンジニアを務めたヒビノサウンド Div.の佐藤伸太郎氏と、同じくシステムエンジニアの永易雅章氏に話を伺っていこう。
DATE:2024年1月21日(日)
PLACE:国立代々木競技場 第一体育館
PHOTO:日吉“JP”純平
スピーカーの位置と角度が最重要
国立代々木競技場 第一体育館は、アリーナ部分に仮設で約4,000席、スタンドが1、2階合わせて約9,000席と、最大で約13,000人収容可能な国内でも屈指のキャパシティを誇る大規模な会場だ。音響のプランニングにあたって、どのような点を考慮しているのかを永易氏に聞いた。
「アーティストやオーディエンスの求める音量に応えられる機種選びやその数に最も注意を払っています。どこの会場でもそうですが、スピーカーを適切な位置に設置して音のばらつきがないようにする。その上で、ここはとても反射音が長く、反射量も多い会場なので、反射音に対する直接音の割合を少しでも増やすようにプランしました」
スピーカーにはL-Acoustics製品を採用。リニアリティが高く素直なサウンドであることと、シミュレーションから音響測定、コントロールまですべての工程をL-Acousticsのソフトで一括して行えるため、スムーズに作業を進められるところも採用理由であると永易氏は語る。
「スピーカーの一つ一つまでソフトからコントロールしていますが、EQ補正はメインスピーカーでも数ポイントしか行っていなくて、それくらい位置と角度のプランが重要なんです。ただ100Hz以下の低域はシミュレーションしづらい帯域のため、そこは会場に入ってから細かく調整しています。ライブツアーはどうしても時間が限られているので、与えられた時間の中で最高の結果を出すために、ある程度調整する箇所は絞っています」
「呼吸のように」でリバーブとディレイをオフに
FOHのコンソールはDiGiCo SD5。PAエンジニアの佐藤氏いわく「サンプリングレートが96kHzに対応していて、解像度の高い音でミックスできるのが利点です」とのことだ。
「一昨年に、1年間48kHzにしてみようと思ってやってみた結果、やっぱり96kHzだなと。48kHzの方がガッツのあるサウンドという話もありますが、パートごとでは96kHzの質感の方が作業しやすいんです」
Vaundyのボーカルにはプラグインとして、WAVES Sibilance→F6 Floating-Band Dynamic EQ→Q10 Equalizer→CLA-2A→APHEX VINTAGE AURAL EXCITERを順にインサート。1kHz近辺に特徴があるVaundyの声質を生かすように調整しているそう。リバーブはWAVES H-Reverb、ディレイはSD5内蔵エフェクトを使用。リバーブとディレイについて、佐藤氏がライブならではの興味深い話を教えてくれた。
「セットリストの中で1曲、「呼吸のように」だけは、後半のバンドが入ってくるところまでボーカルのリバーブとディレイをオフにしているんです。全公演で同じようにしていて、ここでも初日(1月20日)にやってみたら、会場の反射と曲のテンポ感が合っていて、“ディレイ切ってるのにな”って(笑)。各会場がどういう残響なのかがよく分かりましたね」
全体的な出音の音作りについて佐藤氏は、特にドラムとベース、低域の迫力を出すことを心がけているそうだ。
「良い音を聴いたなというよりは、ライブに行ったらすごかったな、と思ってもらいたいです。奇麗な音はレコーディングエンジニアの照内(紀雄)君がアルバムで作っているから、こっちはテーマパークに来たような体験をしてほしいなと」
永易氏も「そう思います。Vaundyさんを引き立たせることが我々の仕事で、PAはあくまでそのセクションの一つ。照明や舞台も含めたみんなの力で作り上げています。来場者の方々には純粋に楽しんでほしいです」と語ってくれた。
2人の言葉通り、隅々まで埋め尽くされたオーディエンスは、Vaundyの一挙手一投足まで見逃さないかのごとく熱狂していた。Vaundyやバンドメンバーはもちろん、綿密に計算されたインパクトのあるサウンドもその一翼を担っていたことは間違いないだろう。今年も11月からアリーナツアーの開催が発表されたので、それぞれの街で迫力のライブサウンドを味わってみるのはいかがだろうか。
MUSICIAN
Vaundy(vo)、hanna(g)、TAIKING(g)、Merlyn Kelly(b)、BOBO(ds)、荻野目諒(manipulator)
MUSIC
- ZERO
- 裸の勇者
- 美電球
- 恋風邪にのせて
- カーニバル
- 踊り子
- 常熱
- 宮
- そんなbitterな話
- 黒子
- NEO JAPAN
- 不可幸力
- 呼吸のように
- Tokimeki
- 花占い
- トドメの一撃 feat. Cory Wong
- CHAINSAW BLOOD
- 逆光 - replica -
- 怪獣の花唄 - replica -
- replica
STAFF
主催・企画:SDR/Vaundy_ART Work Studio
制作:SDR、Intergroove Productions Inc.