「DAWとDTMの違いって何ですか!?」〜RIKO & JUVENILE先生と学ぼう!初めての音楽制作①

JUVENILE&RIKO

音楽制作に挑戦したい17歳のRIKO(写真右)。でも分からないことがたくさん……。アーティストであり、音楽プロデューサーとしても活動するJUVENILE先生(写真左)に教えてもらいましょう! 目指せDTMマスター!

DAWとDTMの違い

DAWとDTMの違いって何ですか!?
なるほど〜。早速すごく新鮮な質問ですね。
“作曲に挑戦したいな”と思っていろいろ調べていたんですけど、この2つの違いがまだよく分からなくて。教えて下さい!
DAWというのはDigital Audio Workstationの略。“デジタルで音楽を作る装置”という意味ですね。つまり音楽制作をするソフトウェアのことです。一方DTMというのはDesk Top Musicの略で、日本で生まれた造語なんですよ。机の上で、パソコン一つで音楽制作をすることを意味していて、ちょっとカルチャーっぽい感じもありますね。

JUVENILE&RIKO

なるほど、分かりました! 音楽制作に必要な機材もいろいろ調べてみたんですけど、MIDIキーボード、スピーカー、オーディオ…インターフェース……? 必要なものが多すぎて困っちゃいます。
そうそう。そろえるものが多すぎるんだよね(苦笑)。ここのハードルが高いっていう問題があるよね。

MacとWindowsどっちがいいの?

キーボードの役割は分かるんですけど、オーディオインターフェースなどは、作曲している方はパソコンの周りに何台も置かれていたりしていますよね。複数台ないとできないのかな…とか、よく分からなくて。何からそろえたらいいんでしょうか……?
オーディオインターフェースは1台でも大丈夫。その前に、まず一番必要なのはパソコンですよね。

JUVENILE

パソコンはWindowsを1台持っています。作曲はMacの方が向いていると聞くこともあるんですけど、結局どっちがいいんでしょうか?
僕は今はMacを使っていますけど、5〜6年前はずっとWindowsでした。Windowsは種類がいっぱいあるけどMacは少ないから、“これを買えばいい”っていうのがすごく分かりやすいのが利点。自分好みにカスタマイズするならWindowsがいいんだろうけど、自分にしか分からないことが出てきちゃうから、人に使い方を聞けるっていう意味で、初心者の方にはMacをお薦めするかな。
今持っているWindowsは上京してくるときに作曲とか関係なしに、なんとなく買ったものです。買い換えた方がいいですか……?

RIKO

僕も最初に作曲を始めたときに使っていたのは、買ったパソコンじゃなくて家に置いてあったやつです。自分のですらない(笑)。お金がたまってから始めようっていうスタンスより、今ある環境で始めてみたほうが楽しい気がしますよ。とりあえずパソコンは絶対必要。絶対に分からないと思うけど、僕が始めた頃はパソコンじゃなくて、MTRやシーケンサーっていう曲を作るための専用機みたいなものがあったんです。当時は画面がゲームボーイみたいにちっちゃくて白黒で(笑)。それで一生懸命やってたけど、今はパソコンが当たり前になってるよね。画面大きいし、奇麗だし。
へ、へー……!パソコンは分かりました!そのあと曲を作るにはアプリ?が必要になるんですよね?
そう。作曲をするためのソフトが必要になるね。Macには無料で使える作曲ソフトGarageBandが入っているから、Macユーザーはそこから始める人も結構いますね。

次週は、作曲ソフトの選び方について学びます!

JUVENILE&RIKO

JUVENILE(写真左)
独自のCity musicを発信する音楽プロデューサー/アーティスト/トークボックスプレイヤー。RADIO FISH「PERFECT HUMAN」の作編曲をはじめ、手がけた楽曲のYouTube総再生数は一億回を越える。2020年より“愛”をテーマにアルバム『INTERWEAVE』プロジェクトを始動。2023年11月29日に日中韓のアーティストをフィーチャリングした第3弾『INTERWEAVE 03』を配信。トークボックスプレイヤーとしても『INTERMISSION』をリリース、精力的に活動している。映画『バックトゥザフューチャー』をこよなく愛す。

Official Site:https://juvenile-tokyo.com/ X:https://x.com/juveniletalkbox

RIKO(写真右)
沖縄県出身。2006年9月29日生まれの17歳。女優/ホリプロ発ガールズユニットHUNNY BEEのメンバー。特技はダンス、ギター、三線、ラップ。音楽制作を勉強中!
Official Site:https://www.horipro.co.jp/riko/

JUVENILE×RIKO(HUNNY BEE)による3部作プロジェクトが進行中!

Blue Hour

『Blue Hour』JUVENILE feat.RIKO(HPI Records)

作詞:児玉雨子 作編曲:JUVENILE

Vintage-Records.-feat.RIKO

『Vintage Record.feat.RIKO』JUVENILE feat.RIKO(HPI Records)

作詞:RYUICHI 作編曲:JUVENILE

 

関連記事