【お知らせ】2024年12月27日(金)12:00 ~ 2025年1月6日(月)11:00まで、サポートをお休みいたします。期間中のお問合せは、1月6日(月)以降、順次対応させていただきます。

1983年の『サウンド&レコーディング・マガジン』バックナンバー

サウンド&レコーディング・マガジン 1983年バックナンバー

 Webサイト「サンレコ」ではWeb会員向けに全バックナンバー閲覧サービスを展開中。高橋ユキヒロ、吉田美奈子、坂本龍一、山下達郎、サザンオールスターズらが表紙を飾った1983年の各号を紹介します。

※著作権や個人情報保護の観点から、当バックナンバー閲覧サービスに掲載していない記事も一部ございますが、以下のインデックスには当時の内容が分かるようにそのまま記載している場合がございます。

会員登録について

 Webサイト「サンレコ」の会員登録に関しては、こちらをご覧ください。Webプラン(月間/年間)とWeb+印刷版プラン(月間/年間)がございます。

1983年1月号 表紙:井上鑑&蜂谷量夫

サウンド&レコーディング・マガジン1983年1月号 表紙

1983年1月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

スペシャル・レポート オーディオ・フェア'82 放送機器展'82
PAレポート 世界歌謡祭

特集 デジタル・レコーディング 音作りはどう変わるか?
Creative Audio Guide '83年クリエイティヴ・ニュー・アイテム
渡辺香津美
特別連載企画 8chマルチ・レコーディング術 高島 弘
SOUND ANALYZE(9) ベスト・サウンズ'82 内沼映二&吉田 保
Sound Review エンジニアによるディスク・レヴュー
MULTI TRACK SCORES 「アイ・イン・ザ・スカイ」アラン・パーソンズ・プロジェクト 「プレッシャー」ビリー・ジョエル by Noah's Ark(吉田 洋&岡田知也)
マイコン&ミュージック・ランド MCSミュージック・プレイヤー/プログラム・セミナー“音感テスト” マイコン&ミュージック・インフォメーション
Sounds with Sight チャレンジ・ザ・デモ・ビデオ最終回 レポーター/のまゆうこ ビデオおもしろ大作戦 by 福田周叶 他
アイワAD-FF70カセット・デッキ
リキのクロス・トーク/上田 力
My Room Studio 訪問 ミッキー吉野
バック・ステージ・パス/高橋治彦
SEMINARS  音録りベーシック/室野洋三 音楽づくりのための電気知識/大塚 明 マイク・アレンジ・テクニック/石野和男 定位研究/内沼映二 サウンド・エフェクション/千葉精一 ガク抜き音響学/老水 一 エンジニアのための読譜セミナー/林 雅諺
My Sound Square 読者のページ
ビクターSEA-R7ディレイ・タイム・イコライザー PartII
フォステクス3180・2chリバーブ・ユニット
サウンド・シェイプアップ・ガイド(6) レコーディング・スタジオ/自主制作レコード編
PROFESSIONAL CRAFTS by NOAH'S ARK 1kHz基準発振器&LEDピーク・レベル・メーター
モニター・ルーム・ヴォイス/村田研治
竹中尚人(チャー)
プロデューサー物語/岩田由記夫
ナカミチ・カセット・デッキ“ドラゴン”
Products Review 新製品インフォメーション
Music & Sound Mix マルチ情報コーナー
レコーディング・レポート 上田 力&パワー・ステーション/ザ・ウッド
MUSIC SCIENCE ビクター青山スタジオ
SOUND CHECK ヤマハNS-2000 藤田厚生&伊藤日出男

ベスト・サウンズ'82 '82年のサウンド・シーンを振り返って '82年レコーディング・シーンを語る 内沼映二&吉田 保

ベスト・サウンズ'82 '82年のサウンド・シーンを振り返って '82年レコーディング・シーンを語る 内沼映二&吉田 保

1983年2月号 表紙:カシオペア

サウンド&レコーディング・マガジン1983年2月号 表紙

1983年2月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

PAレポート ホール&オーツ/プリズム
スペシャル・レポート コンピューター・ミュージック in U.S.A.
特集 音作りのコントロール・センター 誰でもわかるミキサー入門 8chミキサーを素材にミキサーの使いまわしに迫ってみる 協力:千葉精一&藤田厚生
サン&レコ・インタヴュー(1) ジャパン(リチャード・バルビエリ)
サン&レコ・インタヴュー(2) カシオペア
Creative Audio Guide イコライジング・ヴァリエーション キャラクターを生かしながらイコライザーを使いこなそう by 吉村文男、志熊研三、小田伸一郎
Sound Review エンジニアによるディスク・レヴュー
SOUND ANALYZE(10) シンセサイザー・マニピュレーター シンセ・サウンドの鍵を握る影の仕掛人達 松武秀樹、杉原和司インタヴュー/ マニピュレーター&アレンジャー by井上鑑/マニピュレーターの歴史 by神尾明朗
プロデューサー物語/岩田由記夫
特別連載企画 8chマルチ・レコーディング術 最終回 8chマルチ・レコーディングの実践(その2) by 高島 弘
モニター・ルーム・ヴォイス/河田為雄
MULTI TRACK SCORES 「ガール・イズ・マイン」マイケル・ジャクソン&ポール・マッカートニー 「ナイト・バーズ」シャカタク by Noah's Ark(吉田 洋&岡田知也)
ヤマハ・パーソナル・スタジオ・システム
ボーズ101MM
バック・ステージ・パス/安藤 清
リキのクロス・トーク/上田 力
SEMINARS  音録りベーシック/室野洋三 音楽づくりのための電気知識/大塚 明 マイク・アレンジ・テクニック/石野和男 定位研究/内沼映二 サウンド・エフェクション/千葉精一 ガク抜き音響学/老水 一 エンジニアのための読譜セミナー/林 雅諺
My Sound Square 読者のページ
Sounds with Sight ヴィジュアル・スピークス/インフォメーション etc.
エフェクターNOW!/市谷大介
マイコン&ミュージック・ランド ピアノ・コンサート・オン・コンピューター/ プログラム・セミナー“リズム・マシン”/ インフォメーション
PROFESSIONAL CRAFTS by NOAH'S ARK ステレオ・フェイザー(part 1)
Products Review 新製品インフォメーション
Music & Sound Mix マルチ情報コーナー
海外スタジオ・レポート メディアサウンド(ニューヨーク)
レコーディング・レポート ブレッド&バター at スモーキー・スタジオ
MUSIC SCIENCE アメリカのサウンド・デザイナー ブライアン・コーンフィールド
SOUND CHECK B&W 801F by 石野和男&鈴木慶三
My Room Studio 訪問 鈴木慶一(ムーンライダーズ)

リチャード・バルビエリ(JAPAN)インタビュー

リチャード・バルビエリ(JAPAN)インタビュー

1983年3月号 表紙:高橋ユキヒロ

サウンド&レコーディング・マガジン1983年3月号 表紙

1983年3月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

Recording Report YMO/松任谷由美
PAレポート 山下達郎
特集 マイク活用実践マニュアル マイクを自由に扱おう! by サウンドイン・スタジオ・エンジニア・プロジェクト
サン&レコ・インタヴュー(1) 高橋ユキヒロ
Creative Audio Guide デジタル・ディレイ 話題の5機種を徹底研究!! by 志熊研三 関根辰夫
サン&レコ・インタヴュー(2) AB'S
特別企画 ミキシング・スクール 君はそこで何を学ぶか?
SOUND ANALYZE(11) 松任谷由美 ユーミン、プロデューサー、エンジニア達に聞く「ユーミン・サウンド」の秘密
MULTI TRACK SCORES 「E.T.のテーマ」 by Noah's Ark(吉田 洋&岡田知也)
プロデューサー物語/岩田由記夫
MCSインフォメーション 第1回テープ音楽祭入賞者プロフィール
SEMINARS  音録りベーシック/室野洋三 音楽づくりのための電気知識/大塚 明 マイク・アレンジ・テクニック/石野和男 サウンド・エフェクション/千葉精一 ガク抜き音響学/老水 一 エンジニアのための読譜セミナー/林 雅諺
リキのクロス・トーク/上田 力
Sounds with Sight
モニター・ルーム・ヴォイス/関口倫正
My Sound Square 読者のページ
バック・ステージ・パス/長曾我部 久
Sound Review エンジニアによるディスク・レヴュー
サン&レコ・スペシャル アリアMR-402 by 岡田知也
エフェクターNOW!
新連載 シリーズSound仕掛人(1) 武藤敏文(東芝EMI)
マイコン&ミュージック・ランド コモドール64/ プログラム・セミナー“ミュージック・プログラマー”/ インフォメーション
PROFESSIONAL CRAFTS by NOAH'S ARK ステレオ・フェイザー(part 2)
Products Review 新製品インフォメーション
Music & Sound Mix マルチ情報コーナー
海外スタジオ・レポート エレクトリック・レディ(ニューヨーク)
新連載 国内スタジオ・レポート 音響ハウス(銀座)
My Room Studio 山本恭司(バウワウ)
SOUND CHECK テクニクスSB-MIIS by 鈴木健雄&玉川俊雄

松任谷由実 レコーディングレポート

松任谷由実 レコーディングレポート

1983年4月号 表紙:吉田美奈子

サウンド&レコーディング・マガジン1983年4月号 表紙

1983年4月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

海外スタジオ・レポート(12) A&Rレコーディング
PAレポート Roxy Music
Recording Report カシオペア
国内スタジオ・レポート(2) サウンドイン・スタジオ
SPECIAL REPORT ミュージック・メッセ(フランクフルト)&ウェスタン・ナム(LA)
特集 世界のトップ・エンジニアに学ぶ ミックス・ダウン術 アル・シュミット、ウンベルト・ガティーカ、ビル・シュニー、アラン・パーソンズ、ブルース・スウェディンほか by 佐藤忠治/志熊研三
サン&レコ・インタヴュー(1) 吉田美奈子
Creative Audio Guide パワー・アンプ オーディオ・システムの能力を決定する重要アイテムに注目!! by 細谷信二&室野洋三
マルチ・トラック・レコーディング・キャンペーン企画 No.1 マルチ・トラック・クリエイター大集合!!
SOUND ANALYZE(12) クインシー・ジョーンズ Recording Engineer/Producer誌より独占掲載 第1弾!! クインシー・ジョーンズ&ブルース・スウェディン・インタヴュー(by Jimmy Stewart)他
カシオトーン7000(1)
リキのクロス・トーク/上田 力
ラムサ・WS-100
シリーズSound仕掛人(2) 高垣 健(ビクター)
MULTI TRACK SCORES 「ルック・オブ・ラヴ!!」 by 吉田 洋&岡田知也(Noah's Ark)
SEMINARS  音録りベーシック/室野洋三 音楽づくりのための電気知識/大塚 明 マイク・アレンジ・テクニック/石野和男 エンジニアのための読譜セミナー/林 雅諺 ガク抜き音響学/老水 一
プロデューサー物語/岩田由記夫
サン&レコ・インタヴュー(2) 安部恭弘
モニター・ルーム・ヴォイス/井口 進
バック・ステージ・パス/町田 修
My Sound Square 読者のページ
Sound Review エンジニアによるディスク・レヴュー
エフェクターNOW!/市谷大介
Sounds with Sight 楽器教則ミュージック・ソフト/ マンハッタン・トランスファー・イン・コンサート
マイコン&ミュージック・ランド 富士通FM7&シャープ・パソコンテレビX1/ プログラム・セミナー“ミュージック・プログラマー version 2”
PROFESSIONAL CRAFTS by NOAH'S ARK 番外編 マシンを使いこなすパーツの知識
Products Review 新製品インフォメーション
Music & Sound Mix マルチ情報コーナー
My Room Studio
SOUND CHECK B&W DM17 by 千葉精一&吉野金次

PAレポート:ロキシー・ミュージック

PAレポート:ロキシー・ミュージック

1983年5月号 表紙:坂本龍一

サウンド&レコーディング・マガジン1983年5月号

1983年5月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

PAレポート 喜多郎&ジョージ・サラグッド
Recording Report チューリップ
海外スタジオ・レポート(13) コンパス・ポイント
強力新連載 FOCUS OF THIS MONTH 坂本龍一
一周年記念特集 拡がれ!!音楽体験(サウンド・クリエイト) ●サウンド・クリエイト対談 吉野金次VS.鈴木慶一
マルチ・トラック・レコーディング・キャンペーン企画No.2 MTR大カタログ
READER'S MY ROOM STUDIO 吉川義雄さん
ビル・シュニー・セミナー・インフォメーション
特集 スタジオ・チューン・アップ マイ・ルーム・スタジオをより機能的に
SOUND ANALYZE(13) ジャーニー 新作『フロンティアーズ』を中心に
マイコン&ミュージック・ランド
Sounds with Sight
リキのクロス・トーク/上田 力
シリーズSound仕掛人(3) 宮田茂樹(RVC)
プロデューサー物語/岩田由記夫
カシオトーンCT-7000(2)
SEMINARS  音録りベーシック/室野洋三 音楽づくりのための電気知識/大塚 明 マイク・アレンジ・テクニック/石野和男 定位研究/内沼映二 ガク抜き音響学/老水 一
Multitrack Arrangement リズム・セクションて何だ? by 吉田洋&岡田知也
New York通信(新連載)/折重静子
Sound Review エンジニアによるディスク・レヴュー
My Sound Square 読者のページ
マクソンTR-1
一周年記念特別企画 レコーディング・シート
フォールドバック(新連載)/天野正行
Creative Audio Guide パワー・アンプ part2 by 細谷信二&室野洋三
PROFESSIONAL CRAFTS by NOAH'S ARK ステレオ・フランジャー part 1
Products Review 新製品インフォメーション
Music & Sound Mix マルチ情報コーナー
一周年読者アンケート&プレゼント
国内スタジオ・レポート(3) 一口坂スタジオ
My Room Studio 大森隆志(サザンオールスターズ)
SOUND CHECK ウーレイ813B by 青野光政&益本憲之 他

FOCUS OF THIS MONTH 坂本龍一(戦場のメリークリスマス)

FOCUS OF THIS MONTH 坂本龍一(戦場のメリークリスマス)

1983年6月号 表紙:EPO

サウンド&レコーディング・マガジン1983年6月号 表紙

1983年6月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

スペシャル・レポート MTRエキジビション
PAレポート R.T.F. at “EAST”
Recording Report ザ・スクエア&松田 弘
My Room Studio 尾崎亜美
FOCUS OF THIS MONTH EPO
一周年記念特集 拡がれ!!音楽体験[Part 2] 我らアマチュア・クリエイター こだわりPA派からマルチ・レコーディング二刀流派まで
マルチ・トラック・レコーディング・キャンペーン企画 No.3 MTR自由自在 その使いこなしに迫る
新連載 アビー・ロード物語 ビートルズを生んだスタジオのすべて
新連載 LMD-649 mini〔デジタル・ワークショップ〕 君にも作れるPCMマシン
サン&レコ・インタヴュー 伊藤銀次
ハーマンカードン サイテーションXX
ソニー・スタジオラボ・シリーズ(1)
特集 コンプ/リミッター再認識 音のクオリティを一挙にアップ!!
フォステクスX-15
Multitrack Arrangement キーボードの役割を考える by 吉田洋&岡田知也
SOUND ANALYZE(14) ピンク・フロイド 3年ぶりの『ファイナル・カット』をめぐって
プロデューサー物語/岩田由記夫
マイコン&ミュージック・ランド
リキのクロス・トーク/上田 力
Sound Review エンジニアによるディスク・レヴュー
SEMINARS  音録りベーシック/室野洋三 音楽づくりのための電気知識/大塚 明 マイク・アレンジ・テクニック/石野和男 新連載 シンセサイザー・マルチ・レコーディング/吉川善雄 ガク抜き音響学/老水 一
New York通信/折重静子
カシオトーンCT-7000(3)
My Sound Square 読者のページ
フォールドバック/内沼映二
READER'S MY ROOM STUDIO 飯盛正徳
Sounds with Sight
MCSインフォメーション
Creative Audio Guide マイクロフォン by 室野洋三&玉川俊雄
Products Review 新製品インフォメーション
PROFESSIONAL CRAFTS by NOAH'S ARK ステレオ・フランジャー part 2
Music & Sound Mix マルチ情報コーナー
海外スタジオ・レポート(14) セレシャル・サウンド(NY)
国内スタジオ・レポート(4) 日音スタジオ
SOUND CHECK ビクターZero 50 Fine

My Room Studio 尾崎亜美

My Room Studio 尾崎亜美

1983年7月号 表紙:山下達郎&吉田保

サウンド&レコーディング・マガジン1983年7月号 表紙

1983年7月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

スペシャル・レポート/ビル・シュニー・レコーディング・セミナー
Recording Report (1)リー・リトナー
Recording Report (2)ネイティブ・サン
My Room Studio 安藤まさひろ[ザ・スクェア]
Focus of this month 「新作Melodiesをめぐって」山下達郎&吉田 保
Sound Analyze 「新作Melodiesをめぐって」山下達郎&吉田 保
アビー・ロード物語(2)/ブライアン・サウソール
一周年記念特集 拡がれ!!音楽体験[part3] サウンド・クリエイトを100%エンジョイ!! 「アマチュア・クリエイターの悩みに答えよう」
デジタル・ワークショップ(2) LMD-649mini by 村田研治&小岩 滋
フォールドバック/宮本良夫
特集 バンドでTRY! デモ・テープ 「ビギナーに送るバンド録音術入門」
Multitrack Arrangement/by 吉田 洋&岡田知也 「ギターの役割りについて考える」
プロデューサー物語/岩田由記夫
音録りベーシック/室野洋三
音楽づくりのための電気知識/大塚 明
マイク・アレンジ・テクニック/石野和男
シンセサイザー・マルチ・レコーディング入門/吉川善雄
ガク抜き音響学/老水 一
ハーマンカードンS100M
カーバー・M-1.5t
サン&レコ・インタヴュー (1)林 哲司
リキのクロス・トーク/上田 力
シリーズSound仕掛人(5) 金子陽彦(キャニオン)
NY通信/折重静子
マイ・サウンド・スクエア
サン&レコ・インタヴュー (2)リー・リトナー
マイコン&ミュージック・ランド
ソニー・スタジオラボ・MU-X22
サウンド・ウィズ・サイト
ビクター電波小僧WS-100
MCSインフォメーション&TCPニュース
Reader's my room studio 佐藤五郎さん
マルチ・トラック・レコーディング・キャンペーン企画 最終回 MTR近未来考 「クリエイターの未来を拡げる」
Professional Crafts by Noah's Ark ステレオ・フランジャー(3)
Creative Audio Guide MTR対応のカセット・テープ・チェック by 細谷信二&佐藤 弘
Products Review
Sound Review
Music & Sound Mix
カシオ・PT-50
Sound Check JBL4355 by 玉川俊雄、佐藤忠治&細谷信二
海外スタジオ・レポート/ハワード・M・シュワルツ(NY)

インタビュー:林哲司

インタビュー:林哲司

1983年8月号 表紙:サザンオールスターズ

サウンド&レコーディング・マガジン1983年8月号 表紙

1983年8月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

Recording Report サザンオールスターズ
密着レコーディング・レポート part 1「リズム録り編」 和田アキラ 1stリーダー・アルバム by 新津隆夫
Focus of this month サザンオールスターズ
PAキャンペーンNo.1 使いこなせ!!PAシステム PAシステムを使いこなし、サウンドをクリエイトするためのキャンペーン企画
プロデューサー物語/岩田由記夫
アビー・ロード物語(3)/ブライアン・サウソール
デジタル・ワークショップ(3) LMD-649mini by 村田研治&小岩 滋
リキのクロス・トーク/上田 力
特集 エキサイター&ハーモナイザー 音作りの隠れた力持ち。その機能と使いこなしを徹底解剖! by 石野和男
Sound Analyze 山本達彦
NY通信/折重静子
Multitrack Arrangement/by 吉田 洋&岡田知也 「リズム・マシンのパワーを100%モノにする」
サン&レコ・インタヴュー (1)アル・シュミット
サン&レコ・インタヴュー (2)角松敏生
シリーズSound仕掛人(6) 小杉理宇造(アルファ・ムーン)
Sound Review
MCSインフォメーション&TCPニュース
My Sound Square
Reader's my room studio 田中浩一さん
マイコン&ミュージック・ランド
ソニー・スタジオラボMU-A22&S11
新連載 All about Recording/ビル・シュニー
音録りベーシック/室野洋三
音楽づくりのための電気知識/大塚 明
マイク・アレンジ・テクニック/石野和男
シンセサイザー・マルチ・レコーディング入門/吉川善雄
ガク抜き音響学/老水 一
Creative Audio Guide 最新カセットMTRチェック&レポート by 岡田知也
LMCインフォメーション
Professional Crafts by Noah's Ark ステレオ・リバーブ(1)
新連載 Professional Sounds最前線 QUANTECルーム・シミュレーター by 野村昌之
Products Review
Music & Sound Mix
3ヶ月連続サマー・プレゼント(1)フォステクスX-15
My Room Studio 佐藤 博
国内スタジオ・レポート/アバコ・クリエイティヴ・スタジオ
Sound Check エレクトロボイス・セントリー500SFV by 吉田 保&梅津達男

Recording Report サザンオールスターズ

Recording Report サザンオールスターズ『綺麗』

1983年9月号 表紙:鈴木康博(オフコース)&木村史郎

サウンド&レコーディング・マガジン1983年9月号 表紙

1983年9月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

Recording Report 加藤和彦 井上 鑑
海外スタジオ・レポート/ベア・トラックス・スタジオ
密着レコーディング・レポート part 2「ダビング、ミックス・ダウン、カッティング編」 和田アキラ 1stリーダー・アルバム by 新津隆夫
Focus of this month 鈴木康博(オフコース)&木村史郎
シリーズSound仕掛人 in New York(1) ボブ・クリアマウンテン
PAキャンペーンNo.2 アマチュア・バンド諸君のための実践PA術 by 室野洋三 他
NY通信/折重静子
デジタル・ワークショップ(4) LMD-649mini by 村田研治&小岩 滋
特集 快汗!?体験 MIX DOWN プロのミックス・テクニックに読者がチャレンジ インストラクター:島 雄一
リキのクロス・トーク/上田 力
SOUND ANALYZE(17) ポリス&ヒュー・パジャム
プロデューサー物語/岩田由記夫
All about Recording/ビル・シュニー
音録りベーシック/室野洋三
音楽づくりのための電気知識/大塚 明
マイク・アレンジ・テクニック/石野和男
シンセサイザー・マルチ・レコーディング入門/吉川善雄
ガク抜き音響学/老水 一
サン&レコ・インタヴュー 鈴木さえ子
アビー・ロード物語(4)/ブライアン・サウソール
Multitrack Arrangement/by 吉田 洋&岡田知也 「この夏、ワンマン・コーラスにチャレンジ!」
MCSインフォメーション&TCPニュース
ソニー・スタジオラボPPR-1515
My Sound Square
マイコン&ミュージック・ランド
Sound Review
Creative Audio Guide デジタル・イクイップメント大研究 by 長井 尚&岡田知也
Professional Crafts by Noah's Ark ステレオ・リバーブ(2)
LMCインフォメーション
Professional Sounds最前線 ハーフ・インチ・マスター・レコーダー by 森田文隆
Reader's my room studio エド・ダブローさん
Products Review
Music & Sound Mix
3ヶ月連続サマー・プレゼント(2)ヤマハMT44
NAMM EXPO'83レポート
国内スタジオ・レポート/河口湖スタジオ
Sound Check クリプシュHD-BB by 手塚雅夫&前田信雄
新連載 ライヴ・スポット・インNY(1)ボトムライン

Recording Report 加藤和彦『あの頃、マリー・ローランサン』、井上 鑑

Recording Report 加藤和彦『あの頃、マリー・ローランサン』、井上 鑑

1983年10月号 表紙:ラッツ&スター×大滝詠一

サウンド&レコーディング・マガジン1983年10月号 表紙

1983年10月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

Recording Report ラッツ&スター
Concert Report ダイアナ・ロス
ライヴ・スポット・インNY(2)リッツ
Focus of this month ラッツ&スター
特集 プロが明かすディレイ/エコー必殺技(テクニック) 音作りの決め技、その華麗なテクニックを大公開 by 中村三郎/相川洋一/吉田保/内沼映二
PAキャンペーンNo.3 PAシステム・カタログブック アマチュアのためのベスト・セレクション
デジタル・ワークショップ(5) REAL BOX製作編 by 村田研治、小岩 滋&薄井文介
Sound Analyze(18) ビリー・ジョエル&フィル・ラモーン フィル・ラモーン独占インタヴュー掲載!! 『イノセント・マン』での音作りに注目!!
シリーズSound仕掛人 in NY(2) ナイル・ロジャース(シック)
アビー・ロード物語(5)/ブライアン・サウソール
リキのクロス・トーク/上田 力
音録りベーシック/室野洋三
音楽づくりのための電気知識/大塚 明
マイク・アレンジ・テクニック/石野和男
シンセサイザー・マルチ・レコーディング入門/吉川善雄
ガク抜き音響学/老水 一
マイコン&ミュージック・ランド
My Sound Square
LMCインフォメーション
S&R Interview ラリー・グラハム
Zoom UP!! THE RAMSA by T.Nitsu & K. Hashimoto
MCSインフォメーション&TCPニュース
ソニー・ミュージックジム PRS-2121
プロデューサー物語/岩田由記夫
Multitrack Arrangement/by 吉田 洋&岡田知也 「アレンジのスタイルによってハード処理はこうも変わる」
Sound Review
NY通信/折重静子
東亜RX、RXAシリーズ
Creative Audio Guide We Love “パーソナル・モニター”
Professional Crafts by Noah's Ark ステレオ・リバーブ(3)
Professional Sounds最前線 SMPTEタイム・コード
Products Review
Music & Sound Mix
3ヶ月連続サマー・プレゼント(3)ティアック234
国内スタジオ・レポート/フリーダム・スタジオ
Sound Check JBL LT-1 by 野村誠二/奥村誠二/西 秀男

Recording Report ラッツ&スター

Recording Report ラッツ&スター

1983年11月号 表紙:高中正義

サウンド&レコーディング・マガジン1983年11月号 表紙

1983年11月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

Recording Report 鳴瀬喜博
My Room Studio 原田真二
PAレポート/ニューポート・ジャズ・フェスティバル in 斑尾
Focus of this month 高中正義
PAキャンペーン最終回 Let's Enjoy Live Recording! プレイだけがライヴじゃない。手持ちの機材で楽しんでみよう by 相原雅之/森 久雄 他
シリーズSound仕掛人 in NY(3) マイク・マイニエリ
体験シリーズpart2 プロフェッショナル・レコーディング初体験 アマチュア・バンドがプロ・スタジオに挑戦!!
Creative Audio Guide 接近!!8トラックMTR by 佐藤 弘、角 博信
SOUND ANALYZE(19) ブリティッシュ・ニュー・サウンズ
アビー・ロード物語(6)/ブライアン・サウソール
プロデューサー物語/岩田由記夫
特集 実践ヴォーカル・レコーディング・テクニック 歌は音楽の主役。サウンドの決め手を握る鍵はこれだ by 福田郁次郎/河田為雄/平沢 進
S&R Interview (1)上田正樹
S&R Interview (2)五輪真弓
S&R Interview (3)トニー・マンスフィールド
My Sound Square
マイコン&ミュージック・ランド
リキのクロス・トーク/上田 力
New Multitrack Score by 吉田 洋 「フラッシュダンス」
Sound Review
ソニー・ミュージックジム PRS-2121
音楽づくりのための電気知識/大塚 明
マイク・アレンジ・テクニック/石野和男
シンセサイザー・マルチ・レコーディング入門/吉川善雄
新連載 エフェクト・テクニックいろいろ/小野誠彦
MCSインフォメーション&TCPニュース
デジタル・ワークショップ(6) REAL BOX by 村田研治&小岩 滋
新連載 MUSIC & SOUND OUTPUT SPECIAL ナーラダ・マイケル・ウォルデン
SPECIAL REPORT/デジコン'83他
Professional Sounds最前線 シモンズ・エレクトロニック・ドラムス
新連載 サン&レコ・プレス(1)―埼玉編
Reader's My room Studio 小林秀紀さん
Products Review
Music & Sound Mix
海外スタジオ・レポート/スタジオ92(パリ)
国内スタジオ・レポート/スターシップ・スタジオ
Sound Check ビクター Zero-30 Fine スペンドール LS 3/5A by トシ遠藤 高田英男

トニー・マンスフィールド インタビュー

トニー・マンスフィールド インタビュー

1983年12月号 表紙:野呂一生(カシオペア)

サウンド&レコーディング・マガジン1983年12月号

1983年12月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

Recording Report 渡辺香津美
ライヴ・スポット in N.Y.(3)/セブンス・アベニュー・サウス
PAレポート(1) デヴィッド・ボウイ
PAレポート(2)/森林公園コンサート
My Room Studio 船山基紀
Focus of this month 野呂一生
サウンド・アドバイス・キャンペーンNo.1 君のバンドの弱点はここだ! 音作りの様々な悩みを解決しよう by 村田博之、吉村文男、森 卓也
シリーズSound仕掛人 in NY(4) ラルフ・マクドナルド
特別企画 Sounds With Sight SPECIAL 今ヴィジュアルとオーディオがドッキング! 協力:福田周叶
デジタル・ワークショップ(7) REAL BOX by 村田研治&小岩 滋 他
特集 リズム・マシン ワンパターン・サウンド脱出法 by 平沢 進、古山俊一
リキのクロス・トーク/上田 力
SOUND ANALYZE(20) ジェネシス・ファミリー
S&R Interview (1)川崎 燎
S&R Interview (2)トム・ヒドレー
プロデューサー物語/岩田由記夫
New Multitrack Score by 吉田 洋 「ヒューマン・ネイチャー」マイケル・ジャクソン
ミニFM局の作り方
My Sound Square
4誌合同アンケート
マイコン&ミュージック・ランド
音楽づくりのための電気知識/大塚 明
マイク・アレンジ・テクニック/石野和男
シンセサイザー・マルチ・レコーディング入門/吉川善雄
新連載 マイ・ルーム防音セミナー/峠 康美
エフェクト・テクニックいろいろ/小野誠彦
アマチュア・バンドのための必携PAアイテム Vol.1 パワード・ミキサー
ソニー・ミュージックジム PRS-2121
ナショナル・カセット・テープ オングロームDU
MCSインフォメーション
Sound Review
Creative Audio Guide ダブル・カセット・デッキ by 市谷大介
MUSIC & SOUND OUTPUT SPECIAL ジョニ・ミッチェル・ライヴ
アビー・ロード物語(7)/ブライアン・サウソール
Professional Sounds最前線 フォステクス B-16
サン&レコ・プレス(2)―大阪編(その1)
Reader's My room Studio 清水康市さん
Products Review
Music & Sound Mix
SPECIAL REPORT/楽器フェア&オーディオ・フェア'83
国内スタジオ・レポート/テイクワン・スタジオ
Sound Check タンノイ・スターリング by 藤田厚生、中村三郎、細谷信二

PAレポート デヴィッド・ボウイ

PAレポート デヴィッド・ボウイ

My Room Studio 船山基紀

My Room Studio 船山基紀

会員登録について

 Webサイト「サンレコ」の会員登録に関しては、こちらをご覧ください。Webプラン(月間/年間)とWeb+印刷版プラン(月間/年間)がございます。

関連記事