歌声合成ソフトSynthesizer Vや文字読み上げソフトVOICEPEAKの開発元として知られるDreamtonicsが、さまざまな歌声を作り出すことができるソフトウェア/プラグインVocoflex(ボコフレックス)を発表。現在開発中で、ベータ版テストプログラムの試用者募集を開始した。
Vocoflexは、Dreamtonicsの音声合成の技術研究から生まれた、実験的な製品。10秒程度の音声ファイルをインポートするか、性別やトーンをカラーピッカーから指定するだけで、入力した歌声をインポートした音声ファイルや画面で指定した歌声に変換し、さらに複数の歌声をブレンドして新しい歌声を生み出すことができる。
Vocoflexで生成される音声には、技術的観点およびビジネス的観点から、作成者およびVocoflexが利用されていることを特定可能なウォーターマークが付与される。また、Vocoflexの使用者には厳格な身分証明が求められ、許可者以外が使用できないような仕組みを検討しているという。これにより、倫理的なAI技術の利用を遵守し、道徳面、また法的な境界線を決して曖昧にせず、次のステップへ進めるよう、各所と調整しながら慎重に開発を進めているとのこと。
製品の発表と併せて、Vocoflexを使用した音楽制作に興味のあるクリエイターに向けて、ベータ版テストプログラムの試用者も募集中(ベータテスターは厳正な審査を経て決定)。