BOSSから、ライブや配信などさまざまなシーンで活躍するボーカル・エフェクターVE-22(オープンプライス:市場予想価格46,200円前後)が発表された。2月17日(土)に発売予定。
VE-22 は、今までに培われた技術とノウハウを存分に注ぎ込み開発された多彩なエフェクトを搭載。リッチな残響を加えてオーディエンスを包み込むようなサウンドに仕上げたり、音程変化を 強調したエレクトリック・ボイスや拡声器を通したような歌声で楽曲の展開にメリハリをつけたりできる。また、BOSSのエンジニアとアーティストが協業して作成した50 のプリセットを内蔵する。
ペダルスイッチでON/OFFができるHARMONY機能も実装。楽曲のキーを設定するだけで、一人でも美しい和声を得ることができる。和声の数や音量はもちろん、定位をずらしてハーモニーに広がりを持たせたり、声質を変えて雰囲気を変えたりなども可能だ。
視認性に優れた鮮やかなカラー・ディスプレイのほか、HARMONY、EFFECT、ECHO 専用ノブが用意され、暗いステージでも快適な操作性を実現。ノブを回せばパラメーター調節、クリックで各機能のON/OFF、ダブル・クリックでより詳細な設定が可能となっている。作成したサウンドはユーザー・メモリーとして99個まで保存可能。カスタマイズ可能なペダルスイッチは、卓上でも操作がしやすいように設計されているため、配 信での使用にも適している。
マイク入力はファンタム電源供給にも対応し、コンデンサーマイクも併用可能。大胆なエフェクトだけでなく、声の明瞭度を上げるENHANCE、音量のばらつきを抑えるCOMP、耳障りな歯擦音を軽減するDE-ESSERといった、歌声をブラッシュアップするエフェクトも搭載している。
USB-C端子経由でのオーディオインターフェース機能も備え、スマートフォンやコンピューターとの接続が可能。VE-22を通した音の録音や配信でのパフォーマンスはもちろん、ヘッドホンとスマートフォンを接続して音源と合わたリハーサルなども行うことができる。