IK MULTIMEDIA ILoud Precision 5 〜【ペアで約30万円以下】プロがうなる!選りすぐりのモニター・スピーカー11モデルをレビュー

IK MULTIMEDIA ILoud Precision 5 〜【ペアで約30万円以下】プロがうなる!選りすぐりのモニター・スピーカー11モデルをレビュー

ペアで30万円以下のモニター・スピーカーから選び抜かれた全11モデルを、音楽制作の第一線で活躍するエンジニアの染野拓氏、プロデューサー/コンポーザーのT.Kura氏が徹底レビュー! ここでは、IK MULTIMEDIA ILoud Precision 5を紹介します。

ARC Systemによるキャリブレーション機能を内蔵。広帯域のフラット再生を掲げるリニア・フェイズ・モニター

IK MULTIMEDIA ILoud Precision 5 フロント
IK MULTIMEDIA ILoud Precision 5 リア
IK MULTIMEDIA ILoud Precision 5|製品価格:143,550円/1台

 iLoud Precisionシリーズの中で最もコンパクトなモデル。低ひずみ/低共振が特徴のツィーターと軽量コート紙メンブレン製のウーファーで構成される。リニア・フェイズ・クロスオーバー、DSP技術により、リニアな位相特性、理想的なステップ応答を追求。ARC System技術によるキャリブレーション機能を内蔵し、付属の測定用MEMSマイクを使用して音場を調整できる。背面にEQなどのスイッチを搭載し、X-Monitorアプリケーションでより細かいコントロールをすることも可能だ。4つの専用インシュレーターが付属する。

付属の測定用MEMSマイク。スピーカー背面のARC MIC IN に接続し、リスニング・ポジションに設置して測定する

付属の測定用MEMSマイク。スピーカー背面のARC MIC IN に接続し、リスニング・ポジションに設置して測定する

SPECIFICATIONS
●形式:2ウェイ・パワード ●スピーカー構成:5インチ径ウーファー+1.5インチ径ツィーター ●周波数特性:46Hz~30kHz ●外形寸法:177(W)×305(H)×248(D)mm ●重量:6.1kg/1台

現代的で明るめなサウンドとステレオ・ワイドな音像 〜染野拓

 ILoud Precision 5は、見た目のサイズ感以上に音圧が出るのでびっくり! サウンドは現代的で明るめな傾向。ボーカルが最前面に位置し、ステレオ・ワイドで奥行きもあるため、近年の音楽を作るのにもってこいのスピーカーです。トランジェントがタイトに再現されるため、ドラムやベースといったリズム隊の処理が正確に行えます。

 個人的には高域が若干きついと感じたので、リア・パネルにある内蔵DSPでハイシェルフを“FLAT”から“−”にしてみたところちょうど良くなりました。しかし、そのままの方がボーカルの歯擦音や各楽器のピークが見えやすかったので、モニターとしてはそちらが正解なのでしょう。

 ARC Systemによるキャリブレーション機能を使ってみたところ、音場が引き締まった感じがよく分かりました。効き具合がとても良いので、ILoud Precision 5を使う方は一度試してみるとよいです。音量を上げ下げしても音像が崩れず、縦の周波数レンジに関してはハイエンドからローエンドまでバランス良く鳴ります。何より、信じられないくらい音圧が出るので、自宅環境から大規模なスタジオまで幅広く対応できる万能スピーカーだと言えるでしょう。

サブウーファー顔負けのローエンドが出せる 〜T.Kura

 まず驚いたのは低域のレンジと解像度。ROLAND TR-808系キック・ベースのピッチがよく聴こえ、サブウーファー顔負けのローエンドです。キックとベースの帯域カブリもよく見えるので、処理がしやすいと感じました。

 一方の高域もハイエンドまでよく出ています。耳が痛ければ内蔵DSPで補正すればよいと思いますが、リスニング用途でなければ、モニターとしてはこれくらいの方がちょうど良いかもしれません。中域に関しては、スネアとボーカルの位置関係が非常に分かりやすく、ゲインを上げていくとその傾向がより顕著に表れます。総合的に見て、ILoud Precision 5は原音忠実に鳴らしてくれるスピーカーです。これだけ良いと、最上位モデルとしてラインナップされたILoud Precision MTMにも自然と興味が湧きました。

 キャリブレーション機能では音が結構変わるため、自宅環境のような狭い設置環境で試すと効果的かもしれません。測定用のMEMSマイクが付属し、キャリブレーションの方法も簡単。解析/補正アプリケーション・ソフトのX-Monitorと組み合わせて、コンピューターから音場を自由に調整できるのも非常に便利だと感じます。

レビュワー紹介

染野拓

染野拓
レコーディング/ミックス・エンジニア、PA。2017年、東京藝術大学音楽環境創造科を卒業。2019年からStyrismに所属し、これまでにCHARA、SIRUP、odol、WONK、モノンクルなどの作品を手掛けている。

 Recent Work 

『Where is "LAGHEADS"?』
LAGHEADS
(LAGHEADS LABEL)
※全8曲のうち7曲のミックスを担当


T.Kura

T.Kura
プロデューサー/コンポーザー。EXILE、三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE、Crystal Kay、安室奈美恵、AI、三浦大知などの国内トップ・アーティストを手掛けるほか、1996年にプロデュースしたエリーシャ・ラヴァーンのシングル「Say Yeah!」がUKの『Blues&Soul』誌のチャートで1位を獲得。2010年には、EXILE「I Wish For You」で第52回日本レコード大賞を受賞。日本国内にとどまらず世界で活躍しているR&B/ヒップホップ・プロデューサー。

試聴環境

 モニター・スピーカーの試聴は、前回の特集“はじめてのモニター・スピーカー選び”に続き、東京・御茶ノ水にある多目的スペースのRITTOR BASEで行なった。スタジオにはデスクとスピーカー・スタンドを用意し、全11モデルを個別にスタンドへ配置してレビュー。レビュワーの2人には、リファレンスとなる音源を再生したり、AVID Pro Toolsのセッションで作業したりして、各モニター・スピーカーの性能をチェックしてもらった。

御茶ノ水RITTOR BASE内に設置したデスクとスピーカー。リスナーの位置と各スピーカーの位置が正三角形になるようにリスニング・ポジションを設定している。なお、この写真はレビュー当日のセット・アップを再現したものであり、本番では各レビュアーが持ち寄ったラップトップやオーディオ・インターフェースをデスクに配置した

御茶ノ水RITTOR BASE内に設置したデスクとスピーカー。リスナーの位置と各スピーカーの位置が正三角形になるようにリスニング・ポジションを設定している。なお、この写真はレビュー当日のセット・アップを再現したものであり、本番では各レビュアーが持ち寄ったラップトップやオーディオ・インターフェースをデスクに配置した

製品情報

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