どうもSeihoです。先月の話の続きね。それが、ある日突然、吉田先生が小学校に来なくなっちゃって……。もちろん音楽の授業はすべて休みになるし、担任の先生も“病気じゃないし、事情が分からない”って話してて、子供ながらに何かに巻き込まれたんじゃないかって心配してた。それから2週間後の月曜の朝礼に吉田先生が戻ってきたの。まさかの髪をすべてピンクに染めて。あ、もう文字数が。真相は来月の最終回で! それじゃ行ってみよー。
多機能で使いやすいWavetable
LFOを活用した鳴りの良いベース作り
Live Suiteには、多機能なウェーブテーブル・シンセ=Wavetableが内蔵されています。11種のカテゴリーには多くのウェーブテーブルを搭載。各ウェーブテーブルは連続的に変化する複数の波形から構成されていて、波形横のスライダーでオシレーターの再生位置を変化させることで、複雑な音色変化を得られるのです。オシレーター・エフェクトにはFM、Classic、Modernモードが備わっています。
ユニゾンも搭載されていて、ランダムな間隔でピッチを揺らすShimmer、デチューン後にパンニングするClassic、オシレーター位置とデチューン量をランダムにするRandom Noteなど全部で6種類。オシレーター数を設定するVoicesと効果の強さを設定するAmountも用意されています。
僕はDistortionカテゴリー内のClipped Sweepを使ってダブステップで使用されるような強いベースを作ったりもするので、ここではその作り方を紹介します。まずはマトリックス・タブでOsc 1 Pos(オシレーター1の波形位置)にLFOをアサイン。するとWavetableの位置が動いて波形が変化するので、LFOのアタックで立ち上がりを、Amountで幅を決めましょう。次に一定間隔でMIDIノートを打ち込みます。そして、サンプル&ホールドにしたLFO2でAmountを変化させ、フリーズしてオーディオに。すると、波形位置がランダムで変化するので、MIDIノート上は同じピッチでも、毎回鳴りが違うベース音になります。あとは好きな音をサンプラーに入れて使ってもいいですし、ベース単音で良い鳴りの波形を切り取って別のオーディオ・トラックに張り付けたりもします。モジュラー・シンセ的にガンガンいじれて楽しく、画面に表示される波形やパラメーターがいっぱい動くからかわいい! 愛着が湧きます。
ピッチやリバーブを複雑に変化させ
曲のスパイスになる素材を探す
次は、ピッチ・シフト・エフェクトのGrain Delayを紹介。これを使うと、フィードバック音が繰り返されるたびにピッチが上がっていくので、ボーカル素材のピッチを1オクターブ上げたい場合などに、有機的な変化が付けられます。リード・シンセに使っても面白いですね。複雑な効果が出るので、使ったらめちゃめちゃテンションが上がると思います。パラメーターはFeedback、Pitch、Rand Pitchなどがあり、2つのパラメーターを選んでXY軸上でコントロールすることも可能。僕の曲では、「Memory of Crying」の1音目が“ザ・Grain Delay”という感じの音ですね。そのころはよくボーカル・チョップにGrain DelayとReverbをかけていました。
併せてよく使うのが前回も紹介したMax for LiveパッチのLFOやShaper。Grain DelayのFeedbackやDry/Wet、ディレイ幅、FrequencyにLFOをマッピングすると、思いもよらない効果が得られます。ReverbにもLFOを適用。Dry/WetやDecay Timeを変化させるために、LFOを2つ用意します。どちらも波形はRandomを選び、Rateは任意の拍数に設定。1つはDry/Wet、もう1つはDecay Timeにマッピングすることで、ディレイが突然長くなったり短くなったりするボーカル・トラックにできます。同様に、ドラム・ループでも、リバーブが長くて気持ち良いスネアが突然現れたりします。
僕は制作過程として、まず全体を作って、あとからスパイスを加えていきます。そのスパイスとして、ドラム・トラックやリフをめちゃくちゃに崩してみて、効果的になるように入れていくことが多いんです。こういうセットにとりあえず流し込んでみて、良かったものを素材として持っておくのはお勧めです。
ホワイト・ノイズから作るハイハット
合わせ技によるダブ・サイレン制作
次に、Live内蔵のAnalogを使ってノイズからハイハットを作る方法を紹介します。Osc1のShapeはホワイト・ノイズを選択。Fil1はハイパス・フィルターを選択し、Frequencyの幅も調整します。その横にあるAmp1のリリースは最短に。これで、MIDIノートが長ければオープン・ハイハット、短ければクローズ・ハイハットのようになり、Amp1のDecayを調整することで鳴り方が変わります。さらにLFO1をオンにし、Fil1のFreq ModにあるLFO1の値を少し上げることで、Frequencyの幅がわずかに変化しフィルターが開け閉めされるので、有機的に鳴らすことが可能に。加えて、Amp1のDecayを、小さめの幅にしたMax for LiveパッチのLFOでマッピングすると、さらにハイハットらしく気持ち良く鳴らすことができます。ベロシティの強弱はLive 11のランダマイズ機能でも、MIDIエフェクトのVelocityで付けてもよいですね。
応用としては、LFOの代わりにShaperを使い、Decayの値がゆっくり伸びるようにすると、徐々にオープンしていくハイハットを作ることも可能。手動で徐々にノートが長くなるように打ち込めば“ハイハットだと思っていたら実はノイズだった”という展開を作ることもでき、盛り上げたいときには効果的です。
最後に、展開して広がりが出るダブ・サイレンのような音もWavetableやAnalogで作れます。Wavetableのポジションが変わるときの音色変化が面白いので、具体例を説明しましょう。まずはマトリックス・タブでOsc 1 Posにエンベロープ・ジェネレーター(以下Env)をアサインし、ディケイを長くするとオシレーターの位置がゆっくり下がります。次にLFOをスクエア波にしてアタックを上げ、Pitchにアサイン。すると、時間経過でオシレーターの位置が変化しつつピッチが上がっていくので、展開前のSEとして便利です。さらに、LFOのRateをEnvで変化するようにマトリックス・タブでアサインし、これをEchoで飛ばすとダブ・サイレンのような音になります。LFOやEnvの概念が分かれば一瞬で作れますし、サンプル無しでも簡単にできるので、みなさんも試してみてください!
Seiho
【Profile】米PitchforkやFADERなど多くの海外メディアからのアテンションを受け、LOW END THEORY、SXSWといった海外主要イベントへ出演。フライング・ロータス、ディスクロージャー、マシュー・ハーバート、カシミア・キャットらとのツアーや、三浦大知、矢野顕子、KID FRESINO、PUNPEEらとの共演やプロデュース、またAvec Avecとのポップ・デュオ=Sugar’s Campaignなどで知られる大阪出身のアーティスト、プロデューサー。
【Recent work】
『DESTINATION』Seiho
(The Deep Land of Gray and Red)