今月は、神奈川県にお住まいのS1NGOさんのお部屋を一刀両断。アナログ・ターン・テーブルや2台のサンプラーが存在感を放つ制作スペースです!
今回もオンライン取材ですよ! S1NGOさん(37歳)は写真を見るとイケイケな感じがしますが、実際お話してみると物腰の柔らかい方でした。普段は仕事でカメラのエンジニアをなさっています。仕事が忙しいので、音楽制作は合間で行うとのこと。制作している音楽ジャンルは、使用機材から察する通りヒップホップがメインだそうです!
話を聞いてみたら何と、S1NGOさんはスペイン生まれ!格好良い! 高校と大学時代は京都に住んでいたそうです。音楽を最初に始めたのは中学時代のバンド活動で、LUNASEAやX JAPANのベースをコピーしていたとのこと。大学時代にDJ KRUSHのライブを見て、クラブ・ミュージックに興味を持ったと話してくれました。最初に使い始めたDAWはSTEINBERG Cubaseで、その後に購入したABLETON Liveのセッション・ビューにハマって以来10年間も使用しているそうです。最近は、AVID Pro Toolsの出音が良いという評判を聞くので、使ってみたいとのことでした。
そんなS1NGOさん、最初はヒップホップはあまり好きじゃなかったそう。人って変わるんですね! ちなみに僕も最近かなり音楽の趣味が変わってきています! 学生時代からあらゆる趣味を持っていましたが、この年になりさらにいろいろな音楽を新鮮に感じるようになってきました。自分でも良いことだなと思ったり……って、話が逸れましたね。
それにしてもサンプラーのAKAI PROFESSIONAL MPC3000とE-MU SP-1200は部屋の中でも一際輝いていますね! 本人にお気に入りなのかと聞いたところ“思い出なので売れないけど、今はほとんど使ってない……”とのことでした。たまに使用するとのことですが、操作する上で少し大変だと感じているそうです。今はパソコンの大画面で各項目を見ながら、ドラッグ&ドロップで操作できますからね。しかし、サンプラーの小さなディスプレイとボタンをちまちまいじるのも“機械を触る楽しさ”が感じられて良いと思います。
ところで、S1NGOさんは現在コロナ・ウィルスの影響で在宅勤務をしていて、それがとても働きやすいと感じているそう。僕の知り合いでもそういう人は多いみたいですね。時代は変わっていきますなぁ。ではまた来月です!!
SoundCloud:S1NGO | Free Listening on SoundCloud
S1NGOさんの機材リスト
- DAWシステム:ABLETON Live 10(DAWソフト)、RME Fireface UCX(オーディオ・インターフェース)
- スピーカー:DYNAUDIO BM5A MKII
- ヘッドフォン:SONY MDR-CD900ST、ULTRASONE Pro 2900
- マイク:SHURE SM57
- MIDIコントローラー:NATIVE INSTRUMENTS Komplete Kontrol S25、ABLETON Push 2、KORG NanoKontrol2
- その他:AKAI PROFESSIONAL MPC3000、E-MU SP-1200(以上サンプラー)、MACKIE. 402-VLZ3(アナログ・ミキサー)、他
出場希望者は以下のアンケート・ページから!!
関連記事